
えぬえむ大学

寿司工学部電気電子寿司学科バーチャルリアリティ寿司研究室

液タブを輸入した話(Monoprice MP-22)

今回、WACOMのCintiq 24HDを手放してMonoprice MP-22を購入したのでそのお話をします。

 

f:id:nm-chan:20170213221253j:plain

メイドラゴンのカンナちゃん。かわいい、好き。

 

 

Cintiq 24HD、良い機種だったんですよほんと。描きやすいし。

f:id:nm-chan:20170213222901j:plain

でもね、でかすぎるんですよ。

机が占領されちゃうので少し小さいのが欲しくなり、手放すことを決めました。

 

最近はワコム以外のペンタブメーカーが台頭してきていて結構使えるという噂をTwitterで耳にしたのでちょっと調べてみることにしました。

HUIONとかが日本での代理店もあって有名みたいです。

でもペンが沈みこむのでWacomつかってた人はおすすめできないみたいです。

さらに調べてみたら沈みこまないペンの液タブを見つけました。

 

スペックはこんな感じ


IPS液晶で筆圧2048段階対応で充電不要ペン、しかも芯はワコムのが流用できる。

OEMでParblo Coast22というモデルもあるみたい。

こっちは日本のアマゾンでも買える。換えのペンも普通に買えるっぽい。

Amazon.co.jp: Parblo Coast22 21.5インチグラフィックモニター お描き液晶モニタ デジタルスクリーン コードレスとバッテリーフリーペン+防塵スクリーンプロテクター+モニタープロテクターカバー+2指グローブ+pergearクリーニングキット+mini DisplayPort → HDMI アダプタなどが付き: パソコン・周辺機器

 

お値段68,999円ナリ。うーん・・・もうちょっと足してワコムの13インチ買えちゃうしなあ・・・

 

米国アマゾンだとどうですかねー・・・

f:id:nm-chan:20170213223238p:plain

Amazon.com: Monoprice 22 inch 1080p Battery Free Pen Display Tablet, Black 5048 LPI 2048 Pressure Levels 200 RPS PC MAC: Computers & Accessories

やっすーい!!すごーい!!!

お急ぎ便送料手数料出しても540ドル(6万円ちょうどくらい)で収まっちゃいます!

デポジットがあるので58,000円くらいだと思います。

若干不安ですが、アマゾンなら初期不良あったら有無を言わさず返品できるのでポチってしまいましょう!

 

というわけでポチっちゃいました!

2/7にたのんで2/10には届いてしまいました!Amazon.comしゅごい!

 

f:id:nm-chan:20170213223723j:plain

届きました。左手コントローラー使いなので本体表面は何も無いのが良いです。

 

f:id:nm-chan:20170213224328j:plain

筆圧もOKです!ガラスパネルなので描き心地もCintiqに近いです。

 

事前情報のとおりグレアタイプの液晶でてかてかなのでこんなものを買っておきました。サイズ少し大きいのでカットが必要でした。

f:id:nm-chan:20170213224030j:plain

エレコム ワコム Cintiq 22HD/Cintiq 22HD touch対応 液晶保護フィルム ペーパーライク 指紋・反射防止 21.5インチ TB-WC22FLAPL

 

f:id:nm-chan:20170213224454j:plain

反射も収まってかなり描きやすくなりました。ペーパーライクフィルムの噂は聞いていたのですが、24HDだと対応サイズが出てなかったんですよ。これはとても良いものです。液タブ持ってる皆さんは是非体験してみてほしいです。

 

 というわけで液タブをアメリカから輸入してみたお話でした。

これまでタブレットワコムというイメージでしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

f:id:nm-chan:20170213224930j:plain

使わないときはこうやって机のおくほうにスーっとどかせます!30キロあった24HDじゃ絶対できないことです。