えぬえむ大学

ハードもソフトも雑食にムシャムシャしていきます

DMM VRシアターでアイカツ見てきた

アイカツ!ライブイリュージョン アンコールParty 2017を見るためにDMM VRシアターへ行って来ました。

横浜西口のROUND1とかあるとこの近くでなかなか良い立地です。

 

 f:id:nm-chan:20170226013051j:image

スターズの宣伝ライブだけ写真とって良いらしいのですが見て!これ!マジで立ってるんですよ!!!!ミクライブとかの比じゃないそこにいる感でした。

 

f:id:nm-chan:20170226013258p:image

投票でエンディングが変わるタイプの演出になっていて自分が行った回は美月さんチームが勝ってました。

 

f:id:nm-chan:20170226012804j:image

4月はスターズのライブイリュージョンやるらしいのでまた行かなきゃ

 

プリンタ買い替えました

かれこれ5、6年使ってたブラザーのDCP-J715Nの調子が悪くなって来た(印刷がぼやぼやになる)ので買い換えることにしました。

 

f:id:nm-chan:20170214222422j:image

じゃん!エプソンのEP-978A3です!

このモデルはA3が印刷できるのに本体サイズが小さなすごいやつなのです。

ついでに言うとモデル末期なので2万円程度で買えました。

 

f:id:nm-chan:20170214222537j:image

こんな感じ

 

f:id:nm-chan:20170214222557j:image

電源入れたら電動で液晶起き上がって来た!すごーい!!!

 

f:id:nm-chan:20170214222703j:image

インクは6色です。まあ普通ですね。

 

f:id:nm-chan:20170214222741p:image

スマホアプリから印刷できて便利です

 

f:id:nm-chan:20170214222819j:image

こんな感じで印刷されました。

液タブを輸入した話(Monoprice MP-22)

今回、WACOMのCintiq 24HDを手放してMonoprice MP-22を購入したのでそのお話をします。

 

f:id:nm-chan:20170213221253j:plain

メイドラゴンのカンナちゃん。かわいい、好き。

 

 

Cintiq 24HD、良い機種だったんですよほんと。描きやすいし。

f:id:nm-chan:20170213222901j:plain

でもね、でかすぎるんですよ。

机が占領されちゃうので少し小さいのが欲しくなり、手放すことを決めました。

 

最近はワコム以外のペンタブメーカーが台頭してきていて結構使えるという噂をTwitterで耳にしたのでちょっと調べてみることにしました。

HUIONとかが日本での代理店もあって有名みたいです。

でもペンが沈みこむのでWacomつかってた人はおすすめできないみたいです。

さらに調べてみたら沈みこまないペンの液タブを見つけました。

 

スペックはこんな感じ


IPS液晶で筆圧2048段階対応で充電不要ペン、しかも芯はワコムのが流用できる。

OEMでParblo Coast22というモデルもあるみたい。

こっちは日本のアマゾンでも買える。換えのペンも普通に買えるっぽい。

Amazon.co.jp: Parblo Coast22 21.5インチグラフィックモニター お描き液晶モニタ デジタルスクリーン コードレスとバッテリーフリーペン+防塵スクリーンプロテクター+モニタープロテクターカバー+2指グローブ+pergearクリーニングキット+mini DisplayPort → HDMI アダプタなどが付き: パソコン・周辺機器

 

お値段68,999円ナリ。うーん・・・もうちょっと足してワコムの13インチ買えちゃうしなあ・・・

 

米国アマゾンだとどうですかねー・・・

f:id:nm-chan:20170213223238p:plain

Amazon.com: Monoprice 22 inch 1080p Battery Free Pen Display Tablet, Black 5048 LPI 2048 Pressure Levels 200 RPS PC MAC: Computers & Accessories

やっすーい!!すごーい!!!

お急ぎ便送料手数料出しても540ドル(6万円ちょうどくらい)で収まっちゃいます!

デポジットがあるので58,000円くらいだと思います。

若干不安ですが、アマゾンなら初期不良あったら有無を言わさず返品できるのでポチってしまいましょう!

 

というわけでポチっちゃいました!

2/7にたのんで2/10には届いてしまいました!Amazon.comしゅごい!

 

f:id:nm-chan:20170213223723j:plain

届きました。左手コントローラー使いなので本体表面は何も無いのが良いです。

 

f:id:nm-chan:20170213224328j:plain

筆圧もOKです!ガラスパネルなので描き心地もCintiqに近いです。

 

事前情報のとおりグレアタイプの液晶でてかてかなのでこんなものを買っておきました。サイズ少し大きいのでカットが必要でした。

f:id:nm-chan:20170213224030j:plain

エレコム ワコム Cintiq 22HD/Cintiq 22HD touch対応 液晶保護フィルム ペーパーライク 指紋・反射防止 21.5インチ TB-WC22FLAPL

 

f:id:nm-chan:20170213224454j:plain

反射も収まってかなり描きやすくなりました。ペーパーライクフィルムの噂は聞いていたのですが、24HDだと対応サイズが出てなかったんですよ。これはとても良いものです。液タブ持ってる皆さんは是非体験してみてほしいです。

 

 というわけで液タブをアメリカから輸入してみたお話でした。

これまでタブレットワコムというイメージでしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

f:id:nm-chan:20170213224930j:plain

使わないときはこうやって机のおくほうにスーっとどかせます!30キロあった24HDじゃ絶対できないことです。

 

芸カ12たーのしー!&購入先情報

芸カ12お疲れ様でした!

私も主催のみきさん(@mi_tokusho)のスペースで売り子させて頂きました。

 

 みきさんのハイエンドモデル、私の作ったローコストモデル両方とも好評頂き、多くの人に遊んで頂けて本当にうれしかったです。やったー!うーれしー!!

本のほうは早々に完売してしまいましたが主催曰く再販するそうですよ!

 

 

 

主催と私の記事ともに型番名は本に書かせて頂いているのですが、具体的な購入先が書いてないのでリンクを貼っておきます。皆様のより良いアイカツライフに期待して。

 ※アフィ無しです

ボタン

item.rakuten.co.jp

 専用ハーネス

item.rakuten.co.jp

 

 

 

備忘録代わりのエゴサログ

 

 

 

合同誌へ寄稿しました&委託情報

2月12日に池袋のサンシャインシティで開催されるアイカツ!オンリーイベント

芸能人はカードが命12」で頒布されるアイカツ謎の技術系合同誌

「トライスタ技術」へアイカツボタンBLE制御の記事を寄稿させて頂きました!

f:id:nm-chan:20170211104604j:plain

 

 ア76「特定小電力」で頒布!

当日は製作した筐体の展示とC90で頒布した「いちごちゃんキーホルダー」を委託させて頂きます!よろしくねー!!

 

 

 こっちは委託するキーホルダーだよ!600円だよ!

f:id:nm-chan:20170211105556j:plain

 

 

 

おまけ:表紙のQuro先生が書いたトライスターのみなさま

 

 

 

 

Oculusポチった

前々から欲しかったOculus Rift CV1をポチってしまった。

これまでも業務で使ってたんだけどさすがに会社だとMikulusとかカスタム〜とかVRカ〜とかできないよねー。

f:id:nm-chan:20170120012231j:imagef:id:nm-chan:20170120012245j:imagef:id:nm-chan:20170120012254j:image

というわけで本体、Touch、追加センサーのフルコース行かせて頂きました!!!

 

 

f:id:nm-chan:20170120020113p:plain

@GOROMan先生のMikulus!

カワイイヤッター!!!

 

f:id:nm-chan:20170120020151p:plain瞳の中までディスプレイの反射がある!あとなんか鼓動と息遣いめっちゃ聞こえる。

 

 

f:id:nm-chan:20170120020850j:plain

これで我が家のVRコーナーはGearVR、PSVR、OculusRiftCV1となりました!完全にキチガイです。