えぬえむ大学

ハードもソフトも雑食にムシャムシャしていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

nmちゃんの配信環境について

はじめに VTuber Tech #1 Advent Calendar 2018 の22日目を担当させて頂くことになったnmです。本業は法人向けVRシステムの開発をしています。エンジニアというよりはなんでも屋さんという表現のほうが近いです。最近ではフィオさんの失禁配信へVTuber向け心…

おきゅたんとの思い出

はじめに おきゅみんのみんなーーーーーーーーーーーー♥♥♥♥ YouTuberのnmちゃんだよーーーーーーーーーーー!!!!!!!! おきゅたんアドカレの22日目として私nmちゃんがVRChatをはじめた2018年1月からのおきゅたんとの思い出を振り返りたいと思います。 …

VR用心拍数センサーを作ってみた

VR機器と同時に使える心拍数センサーを自作してみたので作り方を残しておきます。 ゲーム配信とかする人におすすめ。 用意するもの ・VRヘッドマウントディスプレイ(VIVE もしくは VIVE Pro) ・Arduino 今回はこれを使いました ・心拍センサー 耳クリップ…

2018年VR全力疾走の軌跡(1~6月)

個人的メモ 知らない人も多いかと思うから言っておくと実はえぬえむちゃんは社畜をしているんだけど2014年末くらいに最近VR流行ってるしやってみようぜっていう軽いノリでVRを始めることになりました。会社としてVRを使ったソフトを企画・開発をした経験もあ…

Oculus Riftを使いやすくしよう(視力端正、皮脂対策)

はいどーも!!!バーチャルVRChatおじさんのえぬえむでーす!!! みなさんVRChatやってますか?私は1月の頭ごろにミライアカリちゃんとかのじゃロリおじさんの影響を受けて始めました。楽しすぎてそろそろプレイ時間が200時間を超えそうです。(廃人さんた…

2017ガジェット総評

はいどーもォ!!!バーチャル散財お買い物キチガイのえぬえむです! というわけで2017年に買ったガジェット達を紹介しようと思います。 金額は計算してはならない。えぬえむちゃんとの約束だよ! 1月 Oculus Rift CV1 + Touch ヨドバシの家電福袋に入ってた…