えぬえむ大学

ハードもソフトも雑食にムシャムシャしていきます

Oculus Riftを使いやすくしよう(視力端正、皮脂対策)

 

はいどーも!!!バーチャルVRChatおじさんのえぬえむでーす!!!

みなさんVRChatやってますか?私は1月の頭ごろにミライアカリちゃんとかのじゃロリおじさんの影響を受けて始めました。楽しすぎてそろそろプレイ時間が200時間を超えそうです。(廃人さんたちは四桁クラスなのでまだまだ素人だよ!)

他のVRゲームとかたいてい数時間やるともう二度と起動しなくなっちゃってたんだけどVRChatは怖いです。

 

f:id:nm-chan:20180220221300j:plain

 

というわけでVRヘッドマウントディスプレイを被っている時間がかなり増えました。

 これまでは長時間被っていることが無かったのですがちょっとづつ気になることが出てきたので改善していきたいと思います!

 

  • 視力端正

おじさん片目だけ視力ちょっと悪くてVRやるときはコンタクトレンズ入れてたのね。

いろいろ調べてみたらこの水中マスク用の度付きレンズがとても良いとのことなので買ってみました。

レンズ2枚セットで2400円くらいだったよ。

おじさん片方しか使わないけどね。

f:id:nm-chan:20180220220855j:image

 f:id:nm-chan:20180220220909j:image

 

  • 皮脂汚れ対策

長時間かぶってるとやっぱ顔の汚れとか気になってくるんですよね。

というわけでVRニュースサイトで有名なMogura VRさんが輸入販売をしている VR Coverを購入してみました。

f:id:nm-chan:20180220220923j:image

f:id:nm-chan:20180220220932j:image

こんな感じで2枚入ってる

f:id:nm-chan:20180220220946j:image

Oculusにスポリ 

 

f:id:nm-chan:20180220221003j:image

度付きレンズをスポリ

 

もうコンタクトレンズも入れなくて良いし顔の皮脂汚れも気にならなくなったよ!!!

 あぁ^~VRが快適なんじゃーーーーー!!!!!

はい!というわけでこの記事を見てくれたVRChat廃人のみんなも買うと良いんじゃないかな!HTC Viveでもいけるらしいよ!