えぬえむ大学

ハードもソフトも雑食にムシャムシャしていきます

10/5公開予定記事

本記事は10/5に公開予定です。URL発行のために空の記事を公開しています。

nmちゃんの配信環境について

はじめに VTuber Tech #1 Advent Calendar 2018 の22日目を担当させて頂くことになったnmです。本業は法人向けVRシステムの開発をしています。エンジニアというよりはなんでも屋さんという表現のほうが近いです。最近ではフィオさんの失禁配信へVTuber向け心…

おきゅたんとの思い出

はじめに おきゅみんのみんなーーーーーーーーーーーー♥♥♥♥ YouTuberのnmちゃんだよーーーーーーーーーーー!!!!!!!! おきゅたんアドカレの22日目として私nmちゃんがVRChatをはじめた2018年1月からのおきゅたんとの思い出を振り返りたいと思います。 …

VR用心拍数センサーを作ってみた

VR機器と同時に使える心拍数センサーを自作してみたので作り方を残しておきます。 ゲーム配信とかする人におすすめ。 用意するもの ・VRヘッドマウントディスプレイ(VIVE もしくは VIVE Pro) ・Arduino 今回はこれを使いました ・心拍センサー 耳クリップ…

2018年VR全力疾走の軌跡(1~6月)

個人的メモ 知らない人も多いかと思うから言っておくと実はえぬえむちゃんは社畜をしているんだけど2014年末くらいに最近VR流行ってるしやってみようぜっていう軽いノリでVRを始めることになりました。会社としてVRを使ったソフトを企画・開発をした経験もあ…

Oculus Riftを使いやすくしよう(視力端正、皮脂対策)

はいどーも!!!バーチャルVRChatおじさんのえぬえむでーす!!! みなさんVRChatやってますか?私は1月の頭ごろにミライアカリちゃんとかのじゃロリおじさんの影響を受けて始めました。楽しすぎてそろそろプレイ時間が200時間を超えそうです。(廃人さんた…

2017ガジェット総評

はいどーもォ!!!バーチャル散財お買い物キチガイのえぬえむです! というわけで2017年に買ったガジェット達を紹介しようと思います。 金額は計算してはならない。えぬえむちゃんとの約束だよ! 1月 Oculus Rift CV1 + Touch ヨドバシの家電福袋に入ってた…

芸カ13寄稿情報

7月16日にサンシャイン文化会館で開催される「芸能人はカードが命!」で頒布される謎の技術系合同誌トライスタ技術へ記事を寄稿させて頂きました。 当日は合同誌に掲載されている機材すべてが一同に会するらしいよ!ヤバスゴイね! 【告知】7/16芸カ13 ル25,…

お手軽!AmazonDashボタンをAikatsuDashボタンにしちゃおう!!

このえぬえむもブームから早1年が経過したAmazonDashボタンを今更ながら購入してまいりました。 音姫ライクに使えるアイカツダッシュボタンを製作しましたのでレポートします。 他の人の記事を見ると仮想環境にubuntu入れてnode動かすとか面倒な感じだった…

女児なので3DS用アイカツコントローラー作った

2017/2/12に開催された芸能人はカードが命!12にて発行された「トライスタ技術」に掲載されているアイカツコントローラーを製作したのでそのレポートを公開します。 公開の許可と助言&部品の融通をしてくださったみき先生にこの場を借りてお礼申し上げます…

アイカツスターズ!イリュージョン★ShowTime最速上映会に行ってきた!

木曜に関係者試写会へ行きましたがまた来たぞ横浜!!! DMM VR THEATER!!! というわけで今度はナイトタイム初参戦です。 今回の席はこんなところ。 段差があってすごい見やすい。 試写会のときは場の雰囲気的にサイリウムとか声援送れない感じだったんだ…

アイカツスターズ!イリュージョン★ShowTime関係者試写会に行ってきた!

行ってきました! といっても関係者ではなく抽選に当たっただけの一般枠です。 4/20(木)の16時!しかも当選メールは前日! そんなん関係ねえ!会社は早退だ!!! 来たぜ横浜!DMM VR THEATER!!! めでたいたい!めでたいたい!!! リアルたい焼きも売っ…

ヴィーナスアーク来航記念ライブへ行ってきた!

さて!アイカツスターズもいよいよ2年目突入ですね! お馴染み(?)のライバル校出現でなんと豪華客船(ヴィーナスアーク)で移動している・・・という設定です。 というわけで川崎のラゾーナで記念ライブをやっていたので見てきました! 写真は撮影OKタイ…

DMM VRシアターでアイカツ見てきた

アイカツ!ライブイリュージョン アンコールParty 2017を見るためにDMM VRシアターへ行って来ました。 横浜西口のROUND1とかあるとこの近くでなかなか良い立地です。 スターズの宣伝ライブだけ写真とって良いらしいのですが見て!これ!マジで立ってるんです…

芸カ12たーのしー!&購入先情報

芸カ12お疲れ様でした! 私も主催のみきさん(@mi_tokusho)のスペースで売り子させて頂きました。 みきさんのハイエンドモデル、私の作ったローコストモデル両方とも好評頂き、多くの人に遊んで頂けて本当にうれしかったです。やったー!うーれしー!! 本…

合同誌へ寄稿しました&委託情報

2月12日に池袋のサンシャインシティで開催されるアイカツ!のオンリーイベント 「芸能人はカードが命12」で頒布されるアイカツ謎の技術系合同誌 「トライスタ技術」へアイカツボタンBLE制御の記事を寄稿させて頂きました! 芸カ12では、ア76「特定小電力」…