えぬえむ大学

ハードもソフトも雑食にムシャムシャしていきます

2018年VR全力疾走の軌跡(1~6月)

個人的メモ

 

知らない人も多いかと思うから言っておくと実はえぬえむちゃんは社畜をしているんだけど2014年末くらいに最近VR流行ってるしやってみようぜっていう軽いノリでVRを始めることになりました。会社としてVRを使ったソフトを企画・開発をした経験もあります。いくつかは内覧会とか展示会へ出しました。(コンプライアンス対策)

 

2014~15年 Oculus DK2 業務ソフト製作(Unityもここらへんから)

2016年 Oculus Rift、他商用VR機器向け業務ソフト製作

2017年 VRに飽きる(弊社のお偉いさんもワイも)

 

個人でもOculus RiftPSVRを持っていましたがこれといった興味をひくコンテンツが無く、ホコリをかぶっていました。(単発で面白いのはあったけどね)

 

・VRChatっていうのがあるんか!?

2017年末ごろにねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)やミライアカリちゃんの動画でたびたびVRChatの話題が出てきてインストールしてみるかーとなる。

 

2018/1/2 VRChatに産声をあげる

 

2018/1/12 アバターアップロードに手を付ける

 

 2018/1/13 この頃はピンク髪だったわらわ

 

ここらへんでメインに使う髪の色が固定されていった

 

えくれあちゃんさんとの出会い

 

表情実装とかに手を染めていく

 

リアルがバーチャルに侵食され始める

 

こはっくちゃんこと坪倉さんとの出会い

 

えくれあちゃん(百花アバターの子)がクッソかわいい

後にワイより10歳くらい年下ということが判明してショックを受けることとなる

 

生ねこます記念

 

国王の代理でバレンタインチョコをプレゼントするお狐(偽)

 

 

キモい(褒め言葉)

 

VR廃人のねうちゃん

 

視力端正と皮脂汚れ対策

nmchan.hatenablog.com

 

ついにVR専用部屋を作ってしまった

 

えくれあちゃん食べます(直球表現)

 

天吊レールと厚手のカーペットを施工する

 

VRChatでSSを取りすぎてSSDの残容量が心もとなかったので金の力で解決する

 

むたちゃん、うつつちゃん

 

Oculus Touchのスタンド作った

 

死んだ

 

Kinectを正式導入した

開発版持ってたけど使ってなかったやつ

 

OculusなのにVIVEトラッカーをポチる

 

信じてたのに・・・

 

ママ

 

人様のYoutubeで暴れる

 

トラッカー泥棒・・・なんてひどいやつだ・・・

 

腕デバイスに手を出す

 

ほぼ確実に1年以内にHMDもコントローラーも新しいのが出るけど買ってしまった・・・ 

 

見て

 

マイクマーク消せたのかよ!!!!!

 

Oculus持っててVIVEを買うことになるとは・・・

 失敗した

 買い替えたわ

 Oculusと同じく天吊化した

 作ったよ

 

 

 

ボイチェンバイスを導入

 

フフ・・・

 

充電頻度が多いのでマグネットケーブルをポチった

 

VRChatのSSをGoogle Photoでスマートフォンから参照できるようにした

 

 

 

 

 

 

唐突なディスカウントキャンペーンが始まる

 

 

トラッカーの上に建造された狂気のワールド nm houseをオープン

 

手のひら返しのえぬえむと呼んでください

 

第一の到達点へ

 みんなは桜花一門童貞を何で捨てた?

 VRのせいで机が手狭だったのでターンテーブルをどかした

 マイワールドも順調に進化

 VRChatって結構CPUパワー使うよね・・・仕方ないよね・・・

i5-6600からRyzen 2700Xへ

 かわいい

 余った旧CPUとパーツで1台組んだ

 おぐらちゃん

 邪魔だったので吊った

 ユーザーズボイス

 最近はじめました!

 

 

 HTCへの課金は実質ふるさと納税

 

 

のらちゃんすこ

 すこ

Yahooショッピングは神